063を読む

063 戸封八縣 家給千兵
  Hu4 feng1 ba1xian4, jia1 ji3 qian1bing1.

 前行「府羅將相,路俠槐卿」からの続きで、「將相」「槐卿」たちと皇帝との関わりを描きます。
 「戸」は『新華字典』の第2義「人家」です。「千家万户」の例が挙がっており、『千字文』同様、「家」と「户」とが対になっていますね。
 「封」は第3義「古代帝王把土地或爵位给予亲属臣属:封侯」です。
 「八」は1義のみ。
 「縣」も1義のみです。
 「家」は多音字で「一 jia1」「二 jie」の二音ですが、文言を軽声で読むことはありませんから、後者は除外できます。ここは前者の第1義「家庭,人家」です。
 「給」も多音字で「一 gei3」「二 ji3」の二音です。文言を読む際には後者の音で読みます(現代中国語から入門した人は、文言でも「gei3」と迷わず読んでしまう場合があります。かくいう私もそうでした。要注意!)。ここは後者の第1義。
 「千」は第1義。
 「兵」は第2義「战士,军队」です。
 この行は、対句になっています。「八」と「千」とは数字(品詞でいうと「数詞」)同士で対になっていますね。隠された主語は皇帝です。