001を読む(下)

001 天地玄黃 宇宙洪荒
  Tian1di4 xuan2huang2, yu3zhou4 hong2huang1.

 では、第2句目「宇宙洪荒」に進みましょう。
 「宇 yu3」は「1 屋檐」ですが、目指すは「2 上下四方,所有的空间:宇内」の方です。その下に、熟語として「[宇宙]1.同宇2。2.指所有的空间和时间」が見えるので、すぐに分かります。
 [ ]に囲まれた熟語(中国語は「词语」)は、解説付きの重要熟語で、『新華字典』に3500あるそうです。
 「宙」「洪」も、第1義を採っておいて問題ありません。
 「荒 huang1」が問題です。「1 庄稼没有收成或严重歉收:饥荒。荒年。备荒」で、他にも、『千字文』のこの文脈に見合うものがありません。ここでは、とりあえず「遠」または「大」の義とおさえておいてください。より大型の辞典にしか出てこない釈義です。
 調べ終えましたら、「天地玄黃 宇宙洪荒」と数回唱え、記憶を定着させてください。
 この2句を覚えた方を対象として、次回、単漢字と熟語の関係につき、少々考えてみたいと思います。